5月に読んだ本まとめ

小説一冊しか読んでない・・・


5月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2099ページ

ヴィークルエンド (電撃文庫)ヴィークルエンド (電撃文庫)
パルクールをネタに、体を“操縦”するというアイデアでグッと掴みにかかる。最初のレースはスピード感があって、コレは面白いと思わせるには十分な導入部。が、しかしレースが終わってからは中弛み、繰り返される主人公の内面感情。結末も、無難すぎるところに軟着陸。後書きで続きはない、と言い切っているくせに無駄に登場人物が多すぎる。半分以下で十分だ。長門的なキャラは何のために出したんだ。媚びか。この辺もっと割り切れれば、うえお久光はまだ伸びる作家だと思うんだけどなあ。
読了日:05月20日 著者:うえお 久光
月夜のとらつぐみ (ビームコミックス)月夜のとらつぐみ (ビームコミックス)
Story Teller Storyがすごいなあ。心を抉るような、それでも希望を感じさせる話。NANCYの最後、とても意味深なんだけど、邪推しちゃいけないよね。
読了日:05月16日 著者:笠井 スイ
ジゼル・アラン(2)ジゼル・アラン(2)
40ページ1コマ目のお嬢様が個人的にイチオシ。お嬢様が何でも屋という仕事を考える巻。軽いけどギーも結局良い人だし、今後本当に悪い人が出てきた時にお嬢様がどうなるのか。ストーリー的には出てきて欲しいような欲しくないような、難しいところです。
読了日:05月16日 著者:笠井 スイ
オイレンシュピーゲル(4) (シリウスコミックス)オイレンシュピーゲル(4) (シリウスコミックス)
女の子は可愛いんだけどなあ、もっとオッサンを格好良く描けるように頑張ってほしい。
読了日:05月15日 著者:二階堂 ヒカル
血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)血界戦線 3 ―震撃の血槌― (ジャンプコミックス)
超秘密結社なのに超目立ってるけど良いのかなー。組織としては秘密って解釈でいいのだろうか。あとギガ・ギガフトマシフ伯爵の上の方はどうなってるんだろう。
読了日:05月15日 著者:内藤 泰弘
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 7 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-1-7)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 7 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-1-7)
おっぱいはそろそろ食傷気味なので、毒島先輩が目立っているのは良い限り。でも和傘はどこから出てきたんだ、後で印象的に使うくらいなら、入手シーンも描いてほしいね。あと全体的に、何というか話と作画のテンションに違和感がある。原作が悪名高い佐藤大輔だけに、皇国の守護者の二の舞になる前に、小さていいから畳んで欲しい。
読了日:05月07日 著者:佐藤 大輔
スコット・ピルグリムVSジ・ユニバーススコット・ピルグリムVSジ・ユニバース
この町にはゲイしかいないのかよ!
読了日:05月02日 著者:ブライアン・リー・オマリー
スコット・ピルグリム&インフィニット・サッドネススコット・ピルグリム&インフィニット・サッドネス
4人目でやっと自力で邪悪な元カレ?を倒したスコット。ロキシーはもうちょっとちゃんと描いて欲しかったなあ。なんで敵に回ったのかよく分からない。
読了日:05月02日 著者:ブライアン・リー・オマリー
スコット・ピルグリム VS ザ・ワールドスコット・ピルグリム VS ザ・ワールド
24歳無職なのに、バンドメンで喧嘩が強いと、こんだけモテるカナダ最高!
読了日:05月02日 著者:ブライアン・リー・オマリー
C-―黒咲練導作品集C-―黒咲練導作品集
予想はしていたけど、とんだエロ本だよこれ。どう見てもアウト。
読了日:05月01日 著者:黒咲 練導

読書メーター