フロントページに固定ページが反映されない問題

昨日からWordPressで、フロントページに固定ページが反映されない問題が発生してまして、
表示設定から固定ページを指定してるのに、どうしてもindex.phpが表示されるんです。
ちゃんとテンプレートを指定して、ファイルも存在するのに。

WordPressのコアソースも覗いたのですが、なぜかis_front_page()やis_page()がfalseを返しているみたい。


DBを消してみたりしたのですが、全くわからん・・・

そういえば昨日ここらへんのソースいじったなあ・・・

$debug = true;


(;゚д゚)


もしかして → 消してみる → top.phpが表示される


((;゚Д゚)ェェェェェェェェェ!!


$debugって予約語なの?
wordpress $debug」で調べたけど一般的な言葉過ぎて、デバッグモード(これも初めて知ったけど)くらいしか引っかからない。


とりあえずは変数名を$debug_flugにすることで解決しましたが、なんとも腑に落ちないです。
どなたかご存知でしたら教えてください。




追記:1/28
せっかくなので、WordPressフォーラムで質問してみましたら、早速回答が。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9/register_taxonomy#Reserved_Terms
これっすかね?

$debugで固定ページのテンプレートが反映されない | WordPress.org


これでした。
やっぱりdebugはWordPress予約語でした。
aimaimさん、shokun0803さん、素早い回答ありがとうございます。

詳しくはリンク先を参照なのですが、気になったのはdebug以外にも

  • page
  • year
  • day
  • month
  • error

なども、同様の理由で使えないようです。


どれも割とよく使う名前ですが、調べてもあんまり困ってる人はいない様子。
そうですね、こんな単純な所で悩んでるのは自分だけです。分かります。